イケベ楽器の初売りセール2020が行われていない?

 

ベース講師/トラックメイカーのTAKUTO(@TAKUTO_bassist)です。

 

新年になりましたが、早々と異変(?)を感じています。

それは、もはや風物詩とさえ言われている大規模な「イケベ楽器の新年初売りセール」が行われていないことです。

今回はそれについて思うことがあるので記事にしました。

 

スポンサーリンク

イケベ楽器の初売りセール2020が行われていない?

ややこしい言い方になってしまいますが、セールが行われていないわけではないです。

・Ikebe 2020 お正月特別タイムセール

・WELCOM 2020 TIME SALE

・新春恒例イケベのお年玉福袋

・店頭限定ポイント還元

といったイベントは開催されています。

普段よりは安くなっていたりお得なキャンペーンもありますが、例年の「お店の運営が心配になるぐらいの狂ったセール」が行われていないのです。

いつもなら店舗ごとに開催され、長蛇の列になっている写真をSNSで見かけたりもしますが、今年は無さそうですね。

 

転売対策?

あくまで個人的な推測ですが、「転売目的」で買う人が多いのが理由のうちの一つかな?と思っています。

お店に来てくれるお客さんに得して欲しいのに、転売屋が儲かるなんて良い気持ちではないですよね。

 

近隣からの苦情?

たしか「前日から並ぶのはやめてください」的な注意書きがあったと思いますが、それでも並ぶマナーのなっていない人がいたようです。

ルールを守らない人が後を絶たないようだと、お店側としてもやりたくなくなってしまいますよね。

 

私の要望

「お店の運営が心配になるぐらいの狂ったセール」は無くても良いので「常連客」や「たくさん買う人」が得をするようなシステムにしたら、お店もお客さんも嬉しいのではないでしょうか?

 

「お年玉VIPギフトカード」というものが年末に届きました。

「100,000円以上購入で10,000円OFF」「50,000円以上購入で5,000円OFF」「30,000円以上購入で3,000円OFF」「10,000円以上購入で1,000円OFF」という内容なのですが、1年間の購入金額が多い人はこの割り引き率を大きくしたら良いような気がします。

もしくは「ポイント還元率が高くなる」とか。

言い方が悪いかもしれませんが、「ランク制」を導入したら皆さんの財布の紐がもっと緩むのではないでしょうか?(笑)

 

「アウトレット品は1人1点しか買い物できないようにする」「クーポン割引は新品と通常価格の中古品のみにする」など、転売屋が得をしにくいような仕組みを作れたら良いですよね。

 

まとめ

楽器店での業務経験はないので好き勝手書いてしまった所もありますし、ワガママな部分もあるかもしれませんが「常連さんが得する仕組み」「徹夜で並ばなくても楽しめる仕組み」を上手く作れたらお店にもお客さんにとっても良いのかなあと、思いました。

 

それでは。ベース講師/トラックメイカーのTAKUTO(@TAKUTO_bassist)でした。

コメント